個人情報に関して

当社は、個人情報の収集、利用および提供を行うために以下の基本的対応を掲げ、これらを守ります。 
1.通知・同意
 ご本人からお預かりする個人情報は、その収集、利用および第三者へ提供する場合の目的や範囲、および開示・訂正・削除を請求できる権利並びに利用または提供を拒否できる権利を本人に通知して、同意を得た上で取り扱います。
 ホームページ等を利用して個人情報の提供を受ける場合には、利用者にその仕組みの説明を行い、利用の了解をいただきます。
2.利用目的・責任範囲の確認
 お取引先からお預かりする個人情報は、お取引先が収集・利用する目的と範囲、第三者へ提供する場合の目的や範囲および、当社の責任範囲を確認して、これを守ります。
 また、特定した利用目的の達成に必要な範囲を超えて個人情報を取り扱うことはありません。利用目的を超えて個人情報を取り扱う場合にはあらかじめご本人の同意をいただきます。
3.セキュリティ対策
 個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失・破壊・改ざんおよび漏洩等のリスクに対し、技術面および組織面から必要かつ適切な対策、予防および是正措置を講じます。
4.管理体制の整備
 個人情報の管理を適切に行うために管理責任者を決め、社内における管理体制を整備します。
 また定期的な確認活動を実施し、是正すべき個所が発見された場合には速やかに適切な措置を講じます。
5.保管・管理
 個人情報は、安全な場所に保管し管理します。
 また不要になった個人情報は、適切な方法で確実に廃棄または消去します。
 特に委託先にこれを依頼する場合には、信用ある委託先を選定し、廃棄または消去の完了を確認します。
6.情報の開示・訂正
 ご本人から、個人情報の利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加または削除、利用の停止、お預かりした個人情報すべての消去及び第三者への提供の停止、を求められたとき、適切な場合はこれに応じます。ただし、法令の規定による場合、あるいは本人、または公衆の生命、健康、財産等の保護が必要な場合はこの限りではありません。
7.法令の遵守
 個人情報に関する法令・国が定める指針、その他の規範を遵守します。
8.継続的改善
 個人情報に関する法律の改定、社会情勢の変化、お取引先の要請の変化、管理報告や経営環境等に照らして、PMSを継続的に見直し改善していきます。
9.委託時の安全性確保
 十分な個人情報の保護水準を満たしている委託先を選定する基準を確立し、個人情報の取扱いを委託する場合は、この基準に基づき委託先を選定します。
 委託先との契約に際しては、管理責任者の指示の遵守、個人情報に関する機密保持、事故発生時の責任分担、契約終了時の個人情報の返却および消去、その他必要と考えられる義務を明確にします。
 また委託先を適切に管理するために、必要に応じて個人情報の管理状況を調査し、結果を管理責任者に報告し、必要な措置を講じます。
10.従業員教育の徹底
 個人情報を取り扱う役員および従業員に、個人情報に関する法令や社内ルールを守ることの重要性と利点、守るための役割と責任および違反した場合の措置を周知する手順を確立し、維持し、実施します。
11.個人情報保護に関するお問い合わせ
 個人情報の開示・訂正・削除・利用停止等の請求ならびに個人情報に関する疑問・苦情に関しましては速やかに対処いたします。下記の個人情報保護問い合わせ窓口までご連絡ください。